top of page

【住宅購入・所有者必読】知っておきたい税金ガイド

4月のタックスリターンの締め切りが近づくにつれて、住宅所有者や初めて住宅を購入された方にとってカナダの税額控除を理解することが重要です。


今シーズンの返還額を最大化するために、ぜひご参考ください。




GST/HST new housing rebate(GST/HST新築住宅還付)

新築または改築された住宅のGSTまたはHSTの一部を回収することが可能です。


対象者:新築住宅の購入者、住宅を建設した方、または本宅を大規模に改築した方


対象住宅:新築または大幅に改築した本宅


請求手続き:購入後または改築完了後2年以内に申請すること。


*州によって規定が異なります。


First-Time Home Buyers' Tax Credit (HBTC)(初めての住宅購入者税額控除)

条件を満たした住宅を購入した場合、最大で$10,000の税金控除を申請し、$1500の税金控除を受けることができます。


HBTCの額は、住宅を購入した年の最低個人所得税率に基づきます。


対象者:初めての住宅購入者または過去4年間に住宅を所有していない方


対象住宅:居住用であること(一戸建て、タウンハウス、セミディタッチ、モバイルハウス、コンド、アパート、二世帯、三世帯、四世帯住宅など)


請求手続き:購入時の税金年度に、税金申告書のLINE 31270に記入します。


Home Accessibility Tax Credit (HATC)(住宅アクセシビリティ税額控除)

自宅へのアクセスを向上するために改装した場合、住宅改装費用に対する15%の税額控除を受けることが可能です。最大で$10,000の税金控除を申請し、$1500の税金控除を受けることができます。


対象者:高齢者やディサビリティの方が、自宅へのアクセスを改善するために改装を行った住宅保有者

対象の改装:自宅での機能性や移動性を向上するために行われたアクセシビリティの改善をした場合

請求手続き:支出が発生した税金年度に申請すること。


Multigenerational home renovation tax credit(多世代住宅改装税額控除)

高齢者やディサビリティの方と居住するために、新たにユニットを増やすなどの改装を行った場合、最大$7,500の税金控除を受けることができます。


対象者:新たにユニットを増やす為に、改装を行う住宅所有者。

対象の改装:高齢者やディサビリティの方が家族と共に暮らせるようにする改装。

請求手続き:導入された税金年度以降に発生した費用に利用が可能。


Rental income deductions (賃貸収入控除)

大家は、モーゲージの利子や固定資産税など、貸し出すために発生する費用を経費として申請することができます。


対象者:住宅または商業用の物件から賃貸収入を得る不動産所有者。

対象の経費:モーゲージの利子、固定資産税、メンテナンス費用など。

請求手続き:発生した税金年度に経費を差し引くことができます。


カナダでは各州において、さらなる税金控除となる制度がある場合がありますので、州のサイトや、専門家にご相談ください。

Comentários


IMG-1961 -up.jpg

モーゲージブローカー

プレアプルーバル、初めての不動産購入、更新、リファイナンスなどお気軽にお問合せください。

知ってよかった!
カナダのモーゲージ・
不動産マーケット情報を
お届けします

ご登録ありがとうございます

  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter
bottom of page