top of page

Trigger Rates、Trigger Point っお䜕


2022幎に入り、幎回発衚されるカナダ䞭倮銀行の金融政策決定䌚議で、利䞊げが繰り返されるこずずなり、ニュヌスで、”Trigger Rates”や”Trigger Point”ずいう蚀葉を耳にするこずも増えたのではないでしょうかでは、䞀䜓どういう意味で、どのような圱響が出おくるのしょうか。


珟圚カナダの倧手銀行で、固定支払いの倉動金利を遞択されおいる方には、知っおおくべき重芁な内容になりたすので、詳しく説明臎したす。



たずは、固定金利ず倉動金利の違い

モヌゲヌゞを組むずきに、固定金利、倉動金利のどちらかを遞択をされたず思いたす。固定金利は月々決たった利息、元本を支払うのに察し、倉動金利は、カナダ䞭倮銀行の発衚するプラむムレヌトによっお、利息が倉動したす。過去の統蚈から芋おも、固定金利より倉動金利の方がレヌトが䜎い、契玄期間内に解玄する堎合は、固定金利に比べおペナルティが䜎いなどのメリットがありたす。


カナダ倧手銀行の倉動金利ず、その他金融機関の倉動金利の違い

カナダの倧手銀行以倖の、金融機関で倉動金利を遞択されおいる方は、プラむムレヌトの倉動により、月々の支払額が倉わっおいるかず思いたす。その堎合は、今回の”Trigger Rates”や”Trigger Point”に関しおの圱響は受けたせん。ずいうのも、レヌトに合わせお、月々の支払額が倉動しおいる為、お遞びになっおいる完枈期間で支払が終えるように、その郜床調敎されおいるからです。


しかし、倧手銀行の固定支払い倉動金利の堎合、月々の支払額は固定されおいるが、利息は倉動するため、元本ぞ支払われる金額が倉わっおきたす。そしお、金利が䞊がるずどうなるかずいうこずですが、月々の支払いがほが利息ぞの支払ずなり、元本が枛らない事になっおしたいたす。


詳しく、数字で芋おみたしょう。

䟋えば、今幎月に$585,000のモヌゲヌゞを組んでいた堎合、倉動金利が1.45だったずしたす 月々の支払いが$2,005に察し、利息が$707、元本1,298返枈されおいたものが、今幎8月では、倉動金利が3.70の堎合、同じ月々の支払いでも、利息が$1,804、元本201の返枈ずなりたす。

元本が枛らないずいうこずは、どういう状況なのか

完枈期間幎、幎タヌムで契玄しおいた堎合、幎埌の次の曎新では、完枈期間25幎のモヌゲヌゞの未払い残高になっおいる必芁があるため、調敎が必芁になっおきたす。

そしお、どのように調敎するかずいうず、


①たずたった額を繰り䞊げ返枈する

②月々の支払額を䞊げる

③固定金利に倉曎する


などの方法で、元本の返枈ができるように調敎する必芁がありたす。

Trigger Ratesずは

金利が䞊昇し、月々の支払が利息100になる堎合をいいたす。金利がTrigger Ratesを超えるず、未払いの利息がモヌゲヌゞの未払い残高ぞ加算されおいくこずになりたす。Trigger Ratesを超えた時点で、䞊蚘でお勧めした、繰り䞊げ返枈や月々の支払額を䞊げる必芁がでおきたすが、この時点では、匷制ではありたせん。ただ、これから説明する”Trigger Point”に達した堎合、増えた利息分の支払いをする必芁がでおくるため、利息に察しお、利息を払うずいう事態になっおきたす。

Trigger Pointずは

Trigger Pointは、銀行によっお芏定が倉わっおきたす。䟋えばカナダに䜏む日本人が倚く利甚しおいるTDバンクの堎合は以䞋のような芏定になっおいたす。

䜏宅賌入時にの頭金を支払っおいた堎合、モヌゲヌゞの残高増えた利息分が、モヌゲヌゞの承認を受けたずきの䞍動産䟡倀80を超えたずきが”Trigger Point”ずなりたす。

頭金20以䞋䜏宅保険ロヌンがあるの堎合、䞍動産䟡倀の105を超えるたずきが、”Trigger Point”ずなりたす。


Trigger Point を超えたらどうなるのか

TDバンクの堎合、”Trigger Point”を超えるず、TDバンクより曞面で通知が来たす。通知が来たら日以内に、䞊蚘で説明した、元本ず利息の支払額を増やす、固定金利に倉曎するなどの手続きが必芁ずなっおきたす。䜕も返答がない堎合、TD Helpsから解決できるように連絡が来たす。回連絡があっおも、䜕もアクションが芋られない堎合、債務䞍履行ずみなされ、抵圓暩がTD Specialized Customer Assistance に移行されたす。


Trigger Rates ,Trigger Point に達するこずは、前䟋が少ないこずで、戞惑っおいる方も倚いかず思いたす。

䞊蚘のような最悪な事態にならないよう、銀行より通知が届いたら、必ず銀行ぞ連絡を取り、珟圚の元本の支払状況を確認し、どのような察凊がベストなのか、ご盞談ください。


IMG-1961 -up.jpg

モヌゲヌゞブロヌカヌ

プレアプルヌバル、初めおの䞍動産賌入、曎新、リファむナンスなどお気軜にお問合せください。

​

知っおよかった
カナダのモヌゲヌゞ・
䞍動産マヌケット情報を
お届けしたす

ご登録ありがずうございたす

  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter
bottom of page