top of page

リファイナンス(借り換え)ってどういうこと?

カナダの国債利回りや、国債市場の変化を受ける固定金利も、今年に入り着実に上昇しています。


一般的な目安として、モーゲージの金利が0.25%上昇するごとに、毎月の支払額は$100,000につき、$12~$13の増加となります。この金利の上昇は、これから家を購入される予定の方には、大きな影響を与えていましたが、時間が経つにつれて、固定金利をお持ちの方々も、ターム終了日が近づき、今お持ちの金利よりもさらに高い金利で、モーゲージの更新に直面する可能性があります。


Mortgage Professionals Canadaのデータによると、現在モーゲージを保有している10世帯のうち4世帯が、2年以内にモーゲージに更新をすると予測しており、57%が今後3年以内に更新すると予測されています。


これからモーゲージの更新を控えていて、金利上昇につき月々の返済額が増えることに不安を抱えている場合は、リファイナンスによって月々の返済の負担をより軽減できるかもしれません。では、リファイナンスってどういったことなのか、お話していきましょう。


リファイナンス(借り換え)とは?

モーゲージのリファイナンスとは、新しい金利、新しいターム、新しいAmortization(完済期間)にすることで、まったく新しいモーゲージを組むことになります。また、家の修繕費やリノベーション費用を賄うために、家のエクィティから、さらに借り入れ金額を増やすことも可能です。

リファイナンス(借り換え)のベネフィット①

モーゲージの更新日前にリファイナンスの手続きを始めることによって、これから固定金利が上昇していく可能性がある前に、現在の固定金利をホールドすることが可能です。したがって、更新日までは現在の低い金利を保持し、更新時にホールドしておいた新しいモーゲージへ借り換えることができます。

また、5年以内に政策金利が下がっていくと思われる場合は、リファイナンス時に変動金利に変更することも可能です。

リファイナンス(借り換え)のベネフィット②

もうひとつのリファイナンスのベネフィットは、Amortization(完済期間)を延長することです。延長することにより、毎月の支払い額を減らすことができ、月々のキャッシュフローを改善できます。

リファイナンス(借り換え)のマイナス点

リファイナンスのマイナス面としては、Amortization(完済期間)が延長されるということです。しかし、この点も資金の余裕があるときにプリペイメントをすることで、完済期間を短くしていくことができます。


いかがでしたでしょうか?リファイナンスする際は、新しい金融機関でストレステストや収入状況などの審査にパスする必要がありますが、日々のストレスや支払いの負担を減らすために、様々な角度からオプションを検討してみることが大切です。自分にはどのような選択がベストなのか、お悩みの場合は、ぜひご相談ください。


IMG-1961 -up.jpg

モーゲージブローカー

プレアプルーバル、初めての不動産購入、更新、リファイナンスなどお気軽にお問合せください。

知ってよかった!
カナダのモーゲージ・
不動産マーケット情報を
お届けします

ご登録ありがとうございます

  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter
bottom of page